カテゴリー: 日記

雑文 秋-冬

鍵やBlueskyに意図的に滞在していた時の雑文 自カプ、好きなキャラ、「「態度」」についての話

インターネットは愛しているがSNSに思い入れは無い※と自覚し、近頃は粛々と既知のフォロワー・友人たちと語り二次創作の生産に勤しんでいた(自我無しというやつだ)。が、私はインターネットでの活動の痕跡についてオープンであること・アーカイブ化されていることを重視しているため、「開かれた」鍵アカとしてサイトを回していくべきだなーと思った次第。

※(特に人となりを知らない)他者の感想を目に入れるのに向いていないから。二次的な解釈や論考ではなく一次的な反応って濾過される前の熱量、パワーがあり、時々食らってしまうから。あと、文章の中身に関わらず、読んだ後にその感想の影響を受けないのは難しい!と思っているのもある。この大レコメンド時代、文脈を切り離された知らん他者の感想を見ても得るものってそんな無い。☜私ってあくまで消費者であり作り手じゃないからBADもGOODも等しく飲み込む意味はないのだ(そりゃそうだ)

運命という舞台装置が大好きだ
運命は物語の中にしかない(運命的だ、とは思っても作者不在のフィクションの外側に運命はやっぱり無いと思う)理不尽で大きな引力みたいなもので……理不尽って萌えだから……
運命と運命じゃないの表裏一体さにも非常にときめいている
/
そういう文脈(持論です)に乗せると運命共同体、って彼らが自主的に選び取ったという意味で運命という不可視の力への反抗ではないですか……
こはひめの出会いは必然ではなく偶然だったかもしれないけどあの時一瞬でも同じ結末を見定めたんじゃないですか〜〜〜〜!
/
運命の手を取るのをやめるのは人生の肯定だけど!逆に現在から観測したある未来の手を、あえて自らの意思でとるのもある種舞台装置への反抗で、肯定的な選択なんだ

私が課金するときって目の前のコンテンツに最高最高最高払いますゅ〜❣となった時だから、あんま還元しろとか思ったことない、あくまで「その時」提供されたモノが良かったからであって 未来のことは……というかそれ以上の何かを得てるとは1ミリも思わず……で、原神とかの有名ソシャが言われてがちな
事をウォッチしてるとこの点でたまに温度感が違うなーーと思うんだけど(勿論与えられたコンテンツに対して文句怒り喜び期待が出るのは当然で、そこを自分やユーザーの課金と結びつけるのが、私が感じた居心地の悪さの正体なのである
しかしこの考えは少々潔癖すぎるのかもしれない
/
潔癖すぎると思ったのは商売的にそういう傾向とはセットだししょうがないだろという
でも私は課金をただ良いものに払ってハァ〜〜デジタルコンテンツだからいつかは消えるけどいい思いさせてもらったわ!と終わりにしたいからその先を望まないことにしている
粋でありたいわけ(?)

編成画面に思い思いのお姉ちゃん並べていたらチャスカの髪の毛がずっとめちゃくちゃ揺れててかわい と思った(それはもう恋だよ~)
断じて、浮気ではない。風アタと風(アタ)を同時編成する運用ができないようにしたホヨバースが悪い。
わかりやすく長身女性を並べて自分でワロてるけど、私はあくまで私の魂の導きのままにお姉ちゃんメロ付き蒐集してるだけだからおそらく傍から見たら微妙に一貫性が無いのだと思う知りませんけど

なんか今更だけど!!になってからの人間関係の変化恩恵をメタ的にめっちゃ受けてるのって葵ゆうたな気がする
双子の歪さでは献身の兄に焦点が当たりがちだった!から進んで、!!では夢ノ咲の外の人間関係によって今度は弟の自我、自立心の方もいっそう浮き彫りになったよな
今更だけど
燐音!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう。HiMERUくんもありがとね。

(前略)好みのキャラクターにたくさん出会える人は世界がその人に世界がいい感じになっているばかりではなく、自分の好みの当たり判定を広げて(?)積極的にアンテナを広げていってるんだろうなァという話をしてた

わ、わかる、将来が一番楽しみなのってユメかも😭
昨日のログボで口ちっちゃ!!!!なって……将来デカくなっても口は小さいままでいて欲しい……みたいなキモ願望湧いた
フィーチャー8くらいまでいったら(いつだよ)大きくなったユメの話しないかな(しないよー)
ユメとライカがでかくなり
エスとカンナは並に落ち着く
エスをユメが追い越した時に色々あったりなかったりする
ライカは突然爆伸びする時期がある
☝俺見解 ※滝は当然デカくなる。

面白い文章などを書く人たちをウォッチしているんだけど、私が面白いと思うくらいだから彼らは不定期に世界に発見されていて、そのたびに数百回繰り返されたような批判や謎コメントが発生する 「新規が増えたな〜」と思う そんなにみんな他人の人生を✨ジャッジ✨したいんだな!!!異常社会である
/
他者の発信するものって究極私の人生と関係ない!では遠慮なく消費させていただきます✨✨と思うのだけど、この距離かもな
距離があると消費できるから
コントロールしたくなる口を出したくなるやめさせたくなるみたいなのって、距離の近さかも?まこれはテキトー言ってるだけですが
あーまた消費の話してる 人生テーマだからね
でも結局私が好きで面白がってる人って新規に何言われてもフツーにしてるから(自分のファンしか見てない)そこが好き……♡♡と思う

「……〜?」☜こういう語尾の上がり方をする少年・・・◎
いいですか、私は今滝やミトムくんのことを思い浮かべているんです
それでは

ずっとカスの(カス言うな)れいめいでジュンが日和に見つけられたと思ってたけど
オブリ読んだら日和もまたジュンの光に導かれてたんだ!!となり、一方通行じゃなくて相互救済だったのよすぎて
ジュン まじで気高い 運命を踏みつけて☜これ本当にそう 愛の人になれるんだよなー!?

20年代のインターネットなんざどの荒れ地を選ぶかくらいの違いしかないでしょう という信条

気高いゲーマーだから(?)ただ理不尽レベルの難易度という理由でクソとは絶対に絶対に呼びませんわよ~~~~~!!!!という態度でやらせてもらってるけどそれはそれとしてプライドとかないから戦友のオペレーターはゴリゴリに借りている ボスは戦友のレミュアンが破壊しました

私がキャラクターを好きになる要素や過程として、
「ガチャで引いたり最初の一人として迎えたりした、などの、ゲームというシステムを通した自分だけの思い入れ・愛着や思い出がある」「MVを鑑賞する、探索や戦闘のために使うなど手に入れたキャラや衣装を実際に操作しているという感覚(←だからスキン販売に弱い)」「高難易度コンテンツで好きなキャラを活かすために試行錯誤すること(1点目の思い出にも通じる)」
などを欲していることに気づいて……私、ゲーム以外で推し、作れなくなっちゃってない!?!?!?と気づき
実際ここ10年弱はゲームジャンルでしかオタク的創作活動をしていない。完。
/
「ゲーム内で使ってくとどんどん好きになる」もあるし、あとソシャゲ特有?として私はキャラ性能ごと好きになるというのもあるな 強弱ではなく、設計に……惚れ込むことが、多いね あとモーション

その理想が綺麗過ぎて誰もついていけませんでした、最後に彼は誰の手も取らなかった←こうやって書き表すと、巽、やっぱり私のお姉ちゃん像すぎる(???????)
/
(略)かといって兄も(オブリになるまでは)弟の全容を理解できていなかった訳で なんか 隔絶……
完全な理解はないとわかっていながら理解している筈だという思いを捨てきれてない人たちの話だなぁという感じで、人間〜……

いやーーやっぱ、誰が間違ってるとも私が正解とも思わないけど、最後には誰かのもしも話じゃなくて公式が何か言うかしか究極興味がない(忠誠心?!)
ゥチが従うのは公式の二次創作ガイドラインだけやー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
※注 これは確かSNS移動する?という話が出た時に最終的に出た結論というか、叫び

私って自認旅人でプレイさせてもらってるから(⁉️)七執政の庇護の対象外で、彼らの父性母性は完全に享受できませんけど、それでも七神が人外の視座から優しくしてくれるのって特別だ!♡みたいな
俺旅人が何百年経っても見目は少女のままでさァ ひさびさに閑雲と再会したとして、一般人の寿命より長く生きるもの同士の会話じゃなくて、今まで通りの仙人目線で凡人をよしよししてくれたら嬉しいですゅ 俺はあの宝箱ボイスが好き

絵に逆カプ名での感想引用がついたので、こーれ日本語だから伝わってないのかも😱大変ー‼️教えてあげなくちゃ‼️🏃とやんわり(←これが良くないという説もあります)と説明をした
ここまでは良いんだけど(※そもそも私は自分の発言が違うように取られた時に出る理解してほしい!!!!訂正!!!!という欲求がデカすぎるので凸るこちらが変。多分普通は無視やブロックなので)、その後リプにはいいねだけが付き、何故か私の返信はスクショされThank you…とツイートされるという理解の埒外のコミュニケーション(?)が展開されてかなり✨刺激的✨だった
/
数日後、なんか一周回ってジカプ……というか私の表記と違うものが通知欄に居座ってるのって変!!となり私から見えなくしてきた
でも私から見えなくても引用という形で紐付いているんだ!ガーン!😠←それが嫌なんだね〜
(1/7追記:この件、怒りの昇華がまだ足りてない。もっと人に面白おかしく話すべきかも(?!))

神がジャンル移動して云々というオタク悲喜交交の記事を読む。…………宣言しないでジャンル移動、っていけないことなのかなぁ?👁🖐(例のミーム)
いや、冗談ではなくかなり真面目にそう思う。表明したくなる気持ちは分かるけど、わかるからこそこれで辞めますという表明をして区切りがついた気持ちになるのは基本的に本人だけじゃねと思う(だから、私はしないのだが)。ま、私の場合に置き換えて考えてみると、突然鬼のように忙しくなって描くのとかプレイとかやめて、突然やりたくなってヌルっと再開なんてけっこうありえる話なので、何も言わない方が未来の自分が動きやすいと思っているからなんだけど。
まあ、区切りを付けたい人はよほど思うところがあるか待っている人に期待させたくないという優しさ、そして感謝などからの行動というのはよく理解できるので、これは他者の振る舞いについて考える話ではなく、あくまで記事を通して自分の振る舞いについて考える日記でしたとさ。
なんかさ、水を差す可能性がある行動って怖いしね。怖いんだ。
何も言わなくてもいい? 答えは、沈黙。
ウン……常に自分が自分にとって好きじゃない人間になるのを根本的に恐れていますし。