アークナイツプレイ日記①

2023年9月にアークナイツを始めた。かなり今更感があるが、今からプレイ日記を遡って書(描)いてみようと思う。元々、既プレイの友人たちに向けて非公開アカウントでしょっちゅう日記を書いたり、攻略の相談に乗ってもらったりしていたので(そしてそれを何故か気に入っているらしい友人たち)、それらの記録のまとめです。

鬱ゲーって言われちゃいがちだけどさ

「アークナイツは鬱ストーリー」的な評価(やおすすめの仕方)を見かけることがある。
今のところは、うーん、完全に間違ってもないけど本質でもないな〜(そりゃそうだ!)という感じ。本作に限らず重厚かつシリアスなストーリーが持ち味のゲームは、どうしてもSNSではその救いの無さが話題になりがちだが、別にそれだけが全てじゃないよねと思う。当たり前だけど。
これは自戒も込めて書くけれど、インターネットの不特定多数向けに推される時は、どうしても本質を少し置いてけぼりにしてキャッチーにならざるを得ない。というか、そうやって刺激的にまとめられたものが伸びやすく目に入りやすい世界なのでしょうがないのでしょう。
私も(私のために)できるだけ丁寧に書くぞーという気持ちでいるけれど、インターネット上の赤の他人の感想に対した価値は無いのだからこのゲームが既に少しでも気になっている人はさっさとインストールしてください! 既プレイのドクターはへーと思いながら暇つぶしに読んでください。

カゼマルを引いた

何故そもそも周年でもなんでもない時期にこのゲームを始めたのかというと、友達(←ラップランドに人生をかなりメチャクチャにされている人)に同人誌の仕上げ作業を手伝ってもらったからである。
進捗がピンチだった所を救ってもらったので、お礼に何かさせてほしい!という話をしていたら、いつの間にかアークナイツをインストールすることになっていた。あらすじが明瞭だ。

そういう訳で、特にお目当てのキャラなどはいなかった。個人的な実感だが、新しくゲームを始めた時ってそれだけでも最初は楽しいけど、このキャラを育てたい!というモチベがあると楽しさが段違いだと思う。
なのでそういうキャラクターをそのうち見つけられたらいいよね~と思

(モンハンコラボ10連)

かわいい😭好きかも😭

カゼマルに出会ってしまいました。一目惚れというやつです。まあるいお口もお顔も、ふわふわの猫耳もこの通り本当に可愛いのだが、ビジュアルだけでなく声も大変愛らしい。ホームに設定したり編成に組み込んだりした時のボイスはころころとして人懐っこい雰囲気なのだが、戦闘ボイスとなると喋り方が一変、別人のような一面を見せてくれるのである。
そんなの、好きに、好きになってしまう……。
一週間も経たないうちに挨拶ボイスの「こんにちは〜、ドクター」に元気よくこんにちは~~~~♡♡と返事をする怪ドクターになってしまった。助けてね。

しかもこのキャラ、“特性:致命的なダメージを受けても撤退せず、<身替り>と入れ替わり戦闘を続行する”という能力を持っている。戦闘で倒れると、本体とそっくりの仮面を被った少女が現れるのだ。
“同じ顔”だ……なるほどね……
説明が難しいが、私は「様々な理由でそっくりな顔をした同一人物(又は偽物)が存在している」シチュエーションにすこぶる弱い(カゼマルの昇進2イラストを見て、なるほどね〜と思ってください)。

めろめろめろめろ……。ちなみに始めた2日後にはもう

こんな感じだった。夢中になりすぎだろ!!ありがとうカゼマル……かわいさで私のモチベーションを保ってくれて……

日記漫画開始

というわけで描きすすめて行こうと思います。ツイートを見返したり統合戦略をやったり統合戦略をやったりしていたら全く進まなかった。ゆっくり更新になると思います。

プレイ初日のツイートを見返してみたら、「『敵は赤から出て青に行く』を理解してなくてレンジャーさんを後ろ向きに置いてしまった 1分間トイレに行った(撤退)ままそのまま戦闘が終わってしまいごめんと思った」と書いてあった。かわいそう・・・・・・。
まあ別に後ろ向きに置いたって敵は倒せるのだが、それではいけない!置き直してあげなきゃ!と思ったのであろう。

この頃は基地が分からなくて大混乱していたらしい。基地分からん 基地分からんよな……。
今でも基地わからん、とは思うけど、それは「純金効率が~」「シフトの組み方が~」という段階であって、こういう初期の初期のなにをすればいいんだ!?とりあえずテキトーにやってみるか!?という手探り感は遠い感覚になってしまいましたね。それらを懐かしむために書いているのかも。

スペクターもまた運命の出会いとなりました。この数週間後に友人が何気なくdiscordに貼った「対なる一人」のコーデ紹介画像を見て私の脳の回路という回路は完全に焼ききれてしまい、翌年5月には無事300連天井をキメるに至るのですが、この頃はそんなことを知る由もないのである。

リィンのキャリー性能は本当に高いと思う。今はもっといろんな汎用性の高いオペレーターが居ると思いますが……。ブロッカーを担えるのと、自己完結力が高いから動きのトレースがしやすくて一時期本当に借りまくっていた。

ちなみにカゼマルのボイスに返事をするのは今もやっている。返事をしたくなるボイスだから……。


ということで、ノア休に申し込みした時点ではもっと「孤星や狂人号あたりまで描いて感想や絵をいっぱい載せて語りまくるぞ!!!」と思っていたのにちょっと丁寧に描きすぎて間に合わなくなってしまった。こんな感じで週一ペースくらいでゆっくり更新していつか現実に追いつくつもりなので、これからもサイトを見てくださる方はどうぞよろしくお願いします。描きたい感想がいっぱいあるんだ……。

ノア休4展示TOPに戻る